チャリ通は常に向かい風…もちろん人生も!

ひとり親の子育て/テキトー料理レシピ/アホ小説/ボクシング&格闘技/ダイエット(減量)/指定難病と過去のうつ病…ほか・・ごゆるりと♬

見かけたことありませんか?ラジオだかラジカセだかを鳴らしながらチャリンコ漕いでたり公園で散歩してたりするオジイ…ボク、それ、卒業しましたんで!

 

 

みなさまこんにちは

 

 

たいへんご無沙汰しておりました

味玉です

 

 

 

 

え-…

 

2026年

初ブログになります

 

 

 

コレは

 

なんというか

 

そう…

 

 

 

 

とってもおめでたいですね

 

 

 

 

 

なにしろ『初』ですから

 

 

 

ご存じのとおり

アタマに『初』がつけば大抵の物事は

おめでたくなります

 

 

 

初夢(はつゆめ)

 

初詣(はつもうで)

 

初日の出(はつひので)

 

 

 

 

ね?

 

おめでたい

 

 

 

 

ただの「夢」や、ありふれた「日の出」が

初ってだけでこんなにおめでたくなるんですね

 

 

 

 

知ってますか?「食べると寿命が75日延びる」と言われ、江戸時代に大バズりした縁起物の初鰹(はつがつお)なんてのは「女房を質に入れてでも食え」などと言われ、今の値段に換算するとなんと10〜20万円もしたんですって!

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

初節句(はつぜっく)

 

初音ミク(はつねみく)

 

初黒星(はつくろぼし)

 

初老(しょろう)

 

初月無料(しょげつむりょう)

 

初心者マーク(しょしんしゃまーく)

 

中川翔子(しょこたん)

 

 

 

 

 

もう枚挙にいとまがありません

 

 

 

 

 

 

さて、そんなおめでたいワタクシ味玉の2026年初ブログ

その内容もまた人生初体験を綴ったものでございます

 

 

 

例によって

無駄にダラダラと長文になりますが

無駄にヒマを持て余している方がもし居れば

騙されたと思って覗いていってください

ええ、そりゃもう見事に騙されますから

 

 

 

 

それではどうぞ

 

ごゆるりと

 

 

 

 

見かけたことありませんか?ラジオだかラジカセだかを鳴らしながらチャリンコ漕いでたり公園で散歩してたりするオジイ…

ボク、それ、卒業しましたんで!

 

 

 

湯豆腐の夜

 

 

5月なのに連日の夏日

果ては30度に届く真夏日もあり

 

 

こりゃ猛暑日も近いかな…

 

 

なんて先が思いやられていたら

 

 

 

打って変わって梅雨の走り…

 

からの急な冷え込み

 

 

 

その土曜日

 

私は冷たい風に震えながら立哨していました※1

 

 

 

 

※1:ガードマンを生業にしています

 

 

 

あまりの寒さに身体を温めようとゲート前でスクワットしていたら目が合った子連れの人妻が小走りに逃げ去って行きます※2

 

 

 

※2:女性からの冷たい視線には慣れています(泣)

 

 

 

 

ふふふ…(泣き笑い)

そうだ

今夜は湯豆腐にしよう…

(T ^ T)

 

 

 

もってこいの夕食です

冷え切った身体と人妻の冷たい視線でささくれだったココロを癒すには※3

 

 

 

※3:因みに土曜日は、ひとり息子のKが元嫁の家に行っているのでぼっち夕食です

 

 

 

 

さておき

ここのところ我が家の夕飯の献立は全てGeminiの指示によるものでしたから、私はこの自らのヒラメキに非常に満足しました

 

 

 

いや〜

いいこと思いついちゃったな〜🎵

 

 

 

すっかり上機嫌になり

仕事を終え、買い物、帰宅

さっそく準備にかかります

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260523234311j:image

悔しいけどトップバリュー

 

 

ネギやきのこ、豆腐も全部は使わないので

1食500円くらいでしょうか

 

とっても安く済みました

 

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260523224352j:image

昆布だし〜♫

 

 


f:id:single-father-ajitama:20260523224348j:image

茶色のマグカップは熱燗です \(//∇//)テレッ

 

 

 

切って煮るだけなんでとっても簡単

(タラなんて最初から切れてるし)

 

アっ♡と言う間に出来上がりました♡

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260523230257j:image

どどーーーん!

 

 


f:id:single-father-ajitama:20260523230254j:image

手作りポン酢でいただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

218円の幸せ

 

 

熱燗をやりながら

夢中でウマウマしていたら

スマホにメールの着信が

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260523235502j:image

 

 

 

 

え!?

もう来たの?

 

 

 

配送予定は明日だったのに

世のドライバー不足なんてどこ吹く風

ちょっとしたハッピーアクシデントです

 

 

 

 

湯豆腐もそこそこに

さっそく荷物をピックアップ

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260526075056j:image

幸せ〜ってなんだっけなんだっけ♫

 

 

 

 

中身はコレです↓

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260525202805j:image

ワイヤレスイヤホンだよ〜

 

 

人生初のワイヤレスイヤホン

ゲットしました〜!

 

 

 

あ!

ちょっと

そこのアナタ

 

 

 

何を今さら…

 

 

 

って思ったでしょ?

 

 

いやホント(イヤホンだけに)

今さらなんですけどね

 

ようやく買いましたよ

ワイヤレスイヤホン

 

 

 

 

まあ、そもそも普段はイヤホンなんて使わないんですけどね

 

半年ほど前からまた走り始めまして

(と言っても、もうジジイなんで毎日じゃなくて週1〜2回くらいなんですが…)

 

 

 

やっぱジョギング中は欲しいじゃないですか

アガる音楽が

 

 

 

以前走ってた頃は有線のイヤホンしてたんですけど、数年前からiPhoneの充電の差し込み口がイカレていて(だから充電もワイヤレス充電です)有線のイヤホンが使えないんですよね

 

 

 

んでもってこの半年

イヤホンなしでフツーにスマホで音楽流しながら走っていたんですね

 

 

しかも前みたいに朝3時起きとかもうキツいんで、日曜の午前中とか仕事早く終わった平日の午後とかそんな時間に

 

 

そしたら結構いるんですよ

通行人が

当たり前ですけど

 

 

 

見かけたことありませんか?

たまにいますよね?

ラジオだかラジカセだかを鳴らしながら

チャリ乗ってたり散歩してたりするオジイ

 

 

それやってました

この半年間ボク

 

いわゆるラジオジイ状態ですね

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260526001433p:image

ググると色々出てくる(笑)

 

 

 

 

もちろん他人の迷惑になるような音量にはしてないつもりですけど、中には気にする人もいるでしょうし

 

正直ちょっと…

いや、ぶっちゃけまーまー恥ずかしかったんですよね

 

 

 

でも、うーん…

ワイヤレスイヤホン…

欲しいけど

そんな贅沢品…

 

オラ怖くてドキドキすっぞ!

 

 

 

ってずっと逡巡してたんですよ

 

 

そしたらなんと先日ですね

かくかくしかじか

なんやかんやあってですね

思いがけず幸運にも入手したんですよ

 

Amazonギフト券4,000円!

 

f:id:single-father-ajitama:20260528113441j:image

 

 

 

 

あぁ…

これぞ神の配剤

 

 

 

 

ってことで注文しました

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260525220413j:image

 

 

 

 

アマギフとポイント使ったら

謎の送料割引とかもあってなんと手出しが…

 

 

 

 

218円❗️❗️

 

 

 

 

晴れてラジオジイ卒業です

 

 

 

 

 

使ってみるよー!

 

 

 

食事を終え開封

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260525231129j:image

カッチョええ〜!

 

 

 

さて、どうやって使うのかな?

 

 

 

取説を見てみると

 

 

 

 

 

 

こ・・・

 

 

 

 

 

こ・・・

 

 

 

 

 

 

 

細かくて読めんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260525230104j:image

しかも英語だから読めても分からん〜

 

 

 

まったく!

 

五十過ぎの老眼をバカにしやがって💢

 

 

Geminiに聞くから

 

いいもんねーーーーだ!

 

 

 

 


f:id:single-father-ajitama:20260525230101j:image

最近AIとしか会話してません

 

 

 

ふむふむ…

なるほど…

 

 

おお!

聞こえた!!

 

 

素晴らしい!

 

 

ってことで装着感はこんな感じ

↓↓↓

 

 

 

 


f:id:single-father-ajitama:20260525230059j:image

色々ツッコミたいと思いますが堪えてください

 

 

 

 

ラジオジイ卒業式

 

翌日曜日

走ってきました

 

 

すんごい快適

 

きわめて爽快

 

 

 

おめでたいことに

いつもより多く周っておりましたとさ

 

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260526000251j:image

 

 

 

 

 

 

おしまいまい

 

 

 

 

 

f:id:single-father-ajitama:20260525233503j:image

10年前:Kとの親子ラン